SSブログ

浅田真央さんSPの曲 ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」 [吹奏楽]

バンクーバーオリンピックにおいて、浅田真央ちゃんがショートプログラムの演技で使ったのは、ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」でした。この曲は2008~2009シーズンではフリーの演技でも使われ、大人気を博したようです。

アラム・ハチャトゥリアンは旧ソビエト連邦時代のグルジア出身のアルメニア人作曲家・指揮者で、バレエ音楽「ガイーヌ」が有名、中でも「剣の舞」は誰でも一度は聴いたことのある曲だと思います。

「仮面舞踏会」は帝政ロシア末期のころの貴族社会が舞台の劇音楽で、作曲者が5曲を抽出して管弦楽用組曲としています。真央ちゃんが使ったのはこの中の第1曲「ワルツ」です。

2008~2009シーズンで真央ちゃんがフリーで使ったときは、前回紹介したCDが1万枚を超えるクラシックとしては異例の大ヒットで、楽曲のダウンロードもグランプリ・ファイナル開催の3日間だけで1万回を超えたとか。通常、クラシック曲のダウンロードは数十から数百がほとんどだといい、1万を超すのは異例中の異例だそうです。

吹奏楽にも編曲されていて、シエナウンドオーケストラが結成2年目の1992年にCDを出していました。ながぐつはたまたまこのCDを中古CD店で入手していましたが、「仮面舞踏会」には全く注目していませんでした。去年の今頃、居間の棚に眠っているのを、娘たちがめざとく見つけ、繰り返し聴いていました。

アマゾンで見ると、定価3000円のものが、7800円の値がついています。こちらです。

内容は以下の通りです。

1. バレエ音楽「パリの喜び」~序曲/ワルツ・レント〈ヴァルス・ラント〉/マーチ〈マルチア〉/カンカン(オッフェンバック~小長谷宗一編)
2. 同「コッペリア」~前奏曲とマズルカ/スワニルダのワルツ/チャールダーシュ(ドリーブ~淀彰編)
3. 同「シルヴィア」~前奏曲と狩の女神/ピチカート/バッカスの行列(同~建部知弘編)
4. 同「ロメオとジュリエット」~モンターギュ家とキャピュレット家/タイボルトの死(プロコフィエフ~淀彰編)
5. 同「ガイーヌ」~剣の舞/バラの乙女たちの踊り/子守歌/レズギンカ(ハチャトゥリアン~稲垣卓三編)
6. 劇音楽「仮面舞踏会」~ワルツ/ロマンス/ギャロップ(同~吉市幹雄編)

何が幸いするか、わからないものです。

では、高槻高校吹奏楽部の演奏をどうぞ。

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

Cecilia

劇音楽だったのですか!
どんな内容か気になります。
帝政ロシア末期の頃の貴族社会が舞台というのも・・・。

「鐘」よりもこちらのほうが覚えやすいですね。

by Cecilia (2010-03-04 09:44) 

nomame

このワルツは流行りそうですよねぇ。(笑)
アンコールとかで使われそうです。
by nomame (2010-03-04 14:24) 

センニン

仮面舞踏会といえばヴェルディのオペラの方が先に思い浮かびます。
更に一般的なのはカーペンターズの「マスカレード」(This Masquerade/Leon Russel)ですね。
ハチャトゥリアンの曲では「レスギンカ」も演奏される機会が結構あるようですね。
by センニン (2010-03-04 21:35) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
妻を疑って殺してしまう話のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E8%88%9E%E8%B8%8F%E4%BC%9A_(%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3)

ラフマニノフも結構わかりやすいメロディーを各作曲家だと思うのですが。「鐘」はあまり有名ではないですね。
by ながぐつ (2010-03-04 22:01) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
そうですね。はやりそうです。
もうどっかの吹奏楽団が定演のプログラムにありました。
オケでも手軽に出来そうで、アンコールピースとしては最適ですね。
by ながぐつ (2010-03-04 22:02) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、有名なのはヴェルディのオペラですね。序曲しか聴いたことありませんが、ありますね~。
カーペンターズのマスカレード、小学生高学年の頃だったか、聴きました。

レスギンカは、上記のアルバムにも入っていますが、良く演奏されますね。


by ながぐつ (2010-03-04 22:06) 

FAL

あのTVの中継シーンで初めて耳にしたこの曲、
おかげさまで落ち着いて聴けて感謝感激!!です。
昔のロシア民謡のような親しみやすく、哀愁ただよう良いメロディですね。
原曲も軍楽隊のような壮大だけど、何か寂しげな曲想なのでしょうか?
この高校生楽団の演奏も素晴らしいと思いました。
今回は願ってもない楽曲UPの紹介をくださり、ほんとうにありがとうございました。

by FAL (2010-03-05 02:39) 

ながぐつ

FALさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログを見ていただき感謝です。
このワルツは主人公の妻が、夫に仮面舞踏会で毒入りアイスクリームを食べさせられたことを知らずに帰宅し、楽しかった仮面舞踏会を回想する場面の曲とのことです。ハチャトゥリヤンが作曲に苦慮したことで知られているそうです。おっしゃるとおり、壮大でありながら寂しげな旋律に仕上がっていますね。
高校生が吹奏楽で演奏しても、聞き映えのする曲ですね。これからしばらく、頻繁に演奏されることでしょう。

by ながぐつ (2010-03-05 05:23) 

ritzy

昨年4月の打楽器アンサンブルの演奏会にて、
仮面舞踏会、アンコールで演奏いたしました!
フィギュアスケート大好きパーカッショニストのアレンジで。
今年のアンコールは「鐘」かしら?!

by ritzy (2010-03-05 17:37) 

ユーフォ

>定価3000円のものが、7800円・・・
恐るべし真央ちゃんパワー!
by ユーフォ (2010-03-06 00:12) 

FAL

【このワルツは主人公の妻が、夫に仮面舞踏会で毒入り...を知らずに帰宅し、楽しかった仮面舞踏会を回想する場面の曲とのこと...ハチャトゥリヤンが作曲に苦慮したことで知られている...】
詳しい解説、ほんとうにありがとうございました。
ますますこの曲が気に入り、このページをお気に入り登録して、
今も聴いてます。高校生のバンドでも低音の金管楽器が響くところ(チューバですか?)とか、打楽器とか大編成で素晴らしいですね。
ながぐつさんに感謝!です。

by FAL (2010-03-06 01:17) 

ながぐつ

ritzyさん、コメントありがとうございます。
そうですか、打楽器アンサンブルのアンコールでこの曲を!
オリジナルアレンジなのですね。剣の舞もそうですが、きっとパーカッションでやると聴き映えがするでしょうね、この曲は。
「鐘」ぜひぜひアンコールで取りあげてくださいませ。

by ながぐつ (2010-03-06 09:07) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
たぶんこのCDは廃盤になっているので、高値で売買されているのでしょう。
復刻版作れば売れると思うのですが~。
by ながぐつ (2010-03-06 09:08) 

ながぐつ

FALさん、再コメントありがとうございます。
お気に入りにまだ登録していただけるとは!
お役に立てて、ほんとに良かったです。
確かに低音がきいていますね。たぶんテューバとバス・トロンボーンだと思います。重量感のあるワルツに仕上がっていますね。高校生、恐るべしです。
by ながぐつ (2010-03-06 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。