SSブログ

ブログ再開:リモート授業 [その他]

ご心配おかけしております。

まだ入院中なのですが、症状はすっかり良くなり、ネットも遅いながらもつながりますのでブログを再開したいと思います。

ここのところ病院の個室で、パソコンのWindowsMediaPlayerで、モーツアルトや木管アンサンブルを常時聞きながら、仕事したりネットサーフィンをしております。

金曜日はどうしても休講にできない授業があったので、院生に教室に行ってもらって資料を配り、携帯電話をつなぎっぱなしにして、次はこうしゃべってくれと指示しながら何とかやりました。

この授業、1年生対象の「創る」というもので、教員が設定したテーマに学生が応募して与えられたテーマについて学生自ら創っていくというものです。工学系なので、当然ものづくりのチームが多いのですが、ながぐつのチームは「学部歌を創る」にしました。おとといの最初の授業では、大学の校歌の歌詞と楽譜を与え、実際に歌を聴かせて、楽曲分析をさせるというものでした。また上田桃子の応援歌を聴かせ、作詞・作曲の目的・コンセプト・作業プロセスについてレジュメを使って説明しました。

次回は、自分で好きな曲の楽譜または歌詞カードを持ってこさせ、楽曲分析をやらせます。最終的には作詞・作曲・編曲して自分たちで演奏させます。

良い歌ができるかどうか、楽しみでもあり、不安です。 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

センニン

こんばんは。
順調に快復に向かっているようで良かったですね。
ここで気を抜かずに養生してくださいね。

楽曲分析なんて事もさせるのですか。
興味津々です。
by センニン (2010-04-18 20:29) 

yablinsky

病院から講義とはびっくりです。とにかくご無理をなさらないようにお気を付けください。
by yablinsky (2010-04-18 21:36) 

ユーフォ

おおっ!だいぶ快復したんですね~(*^_^*)
もう一息で退院ですね~~
by ユーフォ (2010-04-18 22:47) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
はい、養生いたします。
楽曲分析といっても専門の音楽学を勉強しているわけではないので、簡単な楽曲分析シートを作って曲の要素を分解・抽出させる作業をさせているだけですが・・
by ながぐつ (2010-04-19 07:17) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
どうも心配性なもので、いかんですね。
ご指示通り、無理しないようにいたします。
by ながぐつ (2010-04-19 07:19) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
はい、だいぶ回復しました。
うまくすれば水曜日に退院です。
ブラスの旅、見たいなあ。
by ながぐつ (2010-04-19 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。