SSブログ

淀川工科高校吹奏楽部、丸谷先生再び [吹奏楽]

またまた吹奏楽ネタです。 

前回は、鹿児島情報高校吹奏楽部の紹介をしましたが、屋比久勲先生は、決して怒らないということでしたね。それに対し、吹奏楽指導者の第一人者、淀川工科高校吹奏楽部を指導されている丸谷明夫先生は厳しいことで知られています。

またまた、笑ってこらえての「吹奏楽の旅」からお送りしたいと思います。2004年、これが放映されて、吹奏楽ブームを加速させたことは、吹奏楽ファンなら知っていることですね。この年のコンクール課題曲 吹奏楽のための「風之舞」 (福田洋介作曲)の練習風景がこの番組で取り上げられたせいに、ブームになり、最も人気のある吹奏楽曲ベスト10にもはいりました。

この番組をみた、ながぐつの娘たちは、少なからず影響を受けたようです。我が家では今でもここに出てくる「吉良くんは今頃どうしているのかなあ」と話題になります。その後コンクールに憧れて2人とも吹奏楽部に入部し、特に次女は団内で練習に熱心な人ランキング1位になるなど、熱中しています。

ではこの番組がアップされておりますので、吹奏楽界のカリスマ指導者丸谷先生の強烈な個性をご覧ください。


にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

センニン

いやあ、厳しいですね。
さすがに演奏のレベルは高いですね。
私がもしここにいたらついていけたかどうか自信がありません。
by センニン (2010-06-14 21:22) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
ほんと厳しいです。
ながぐつもたぶん、淀工にはいってたらコンクールメンバーに入れずに「流れ星」でしょう
by ながぐつ (2010-06-14 21:43) 

Cecilia

最初のほうしか見ていませんが怖いですね~。
強烈ですね~。
もっともうちの夫は関西人ですが、こんな感じかも?

淀工、うまいですよね。
by Cecilia (2010-06-15 13:56) 

nomame

淀工、 昔から変わっていませんね。
この情熱はすごいです。
by nomame (2010-06-15 18:53) 

ながぐつ

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
Ceciliaさんのご主人、こんな感じなんですか~おお~こわ~
ボレロたたいているご主人を、見てみたくなりました。
by ながぐつ (2010-06-16 06:41) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
丸ちゃんはもう60歳は超えているはずですね。嘱託で残っているのか・・・公立だからそんなに報酬も出ないだろうし、前回の屋比久先生のように、他の私立高校から引き抜きがあってもおかしくないと思うのですが・・・
情熱は、衰えることを知らないですね。
by ながぐつ (2010-06-16 06:43) 

pon

丸谷先生は今年 淀工からから独自に「名誉教諭」の称号を与えられた。
今 ウチの息子がお世話になっております
怒ってる所ばかり放送されてますが、生徒思いの先生ですよ
怒るのは愛のムチなのでは・・・
by pon (2011-08-08 01:42) 

ながぐつ

そうですか。
生徒思いと言うのは伝わってきます。
お世話になっている方のお話は説得力があります。
ありがとうございました。

by ながぐつ (2011-08-08 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。