SSブログ

「メリーヴィドウセレクション」と「こうもりセレクション」 [吹奏楽]

最近仕事が忙しくて、コメントをいただく皆様のブログに訪問に行けなくて申し訳なく思っております。これまで睡眠時間を3~4時間にして、ブログを見に行っていましたが、最近朝起きれなくなってきました。 しかし自分のブログは1日おきに何とか更新しているながぐつです。

さて「メリーヴィドウ・セレクション」と「こうもり・セレクション」が、しばすいの秋の定期演奏会の候補曲に上がっています。どちらも中学・高校で大人気で、特に小編成の部ではコンクールの自由曲として頻繁に取り上げられています。長女も高校時代、定演などで演奏しています。

「メリーヴィドウ」はレハールの喜歌劇、「こうもり」もJシュトラウスⅡ世の喜歌劇で、どちらもオペラ中では有名で、良く上演されます。ながぐつもDVDを持っていて、全曲聴いています。

「メリーヴィドウ・セレクション」と「こうもり・セレクション」は、その名の通り、オペラの中の主要な場面をメドレー形式でつないだものなのですが、つなぎ方はばらばらで、特に有名な曲を集めたというわけでもありません。それでもこの曲が良く演奏されるのは、旋律の親しみやすさでしょうか。

では「メリーヴィドウ・セレクション」を瀬尾宗利先生の指揮(文教大学?)でどうぞ。

 

次に「こうもり・セレクション」を市立柏高校の演奏でどうぞ。こちらは音声のみとなっております。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ritzy

メリーウィドウもこうもりも、
底抜けに明るくて、でも人間らしさもにじみ出ていて、
大好きです。
楽しみですね。
お忙しいようですが、どうぞ体調崩されませんように・・・
by ritzy (2010-06-22 17:34) 

センニン

"The Merry Widow" は「メリー・ウィドウ」と読むのに慣れています。
この曲のワルツが好きです。
私も睡眠時間が同じくらいです。
by センニン (2010-06-22 21:18) 

ながぐつ

ritzyさん、コメントありがとうございます。
ritzyさんは、演奏する側でやったことあるのでしょうか。この2つはオペレッタだけあって、ほんと、深刻さがなくて、楽しめますね。

体へのお気遣い、ありがとうございます。
by ながぐつ (2010-06-22 21:55) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
あ、「メリー・ウィドウ」ですね。失礼しました。後で直しておきます。
やっぱりレハールやJシュトラウスのワルツ最高ですね。メリー・ウィドウのワルツ好きです。

by ながぐつ (2010-06-22 21:57) 

Cecilia

私もいつもnice&コメントくださる方には悪いのですが、コメントを書く暇がなかったりします。
記事も毎日更新したいのですが、それも難しいです。

by Cecilia (2010-06-22 22:39) 

yablinsky

いつも忙しいのですが、私も今特に仕事が乗っていてブログ更新が負担ですね。仕事が楽しいうちが花かもしれません。
by yablinsky (2010-06-23 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。