SSブログ

小江戸川越第九の会の練習に初参加 [オーケストラ]

昨日、 小江戸川越第九の会の練習に初めて参加してきました。

来年2月に第九を演奏するために、この会が結成されました。川越市が全面的にバックアップ、川越フィルハーモニー管弦楽団のメンバーや、川越女子高校の弦楽合奏部のメンバーが中心となって、特別のオーケストラが結成され、川越市合唱連盟が合唱を担当します。

オーボエパートに当初予定していた川越フィルのメンバーが仕事が忙しくて練習に十分出られないそうで、懐かしいヴィオラのSさんからメールが来て、もう退団してから10年にもなる、ながぐつにお声がかかりました。ちょうどこのブログに第九の記事を書いた直後のことです。なんというタイミングなんだ! 

記事を書いた直後で「第九やりたい指数」がめっちゃ上がっていたながぐつは、2回仕事で練習に出られない日があるにも関わらず、Sさんにすぐに「出ます!」の返事を出してしまいました。

そして昨日、市内の公民館で13:30から初の練習参加です。半分以上が川越フィルのメンバーだそうで、見覚えのある顔がいっぱいです。しかしなかなか名前を思い出せません。皆さんもそのようで、ああ~というのですが、なかなか名前が出てきません。そして1stオーボエのHさんと挨拶。少し白髪が増えましたがかわっていません。いやあ、懐かしいです。

その場でSさんから2ndオーボエの譜面を渡されました。いやあ、15年ぶりに見る第九のパート譜です。そして、1楽章と3楽章の練習が始まりました。とたんに第九の世界に引き込まれ、1楽章を10小節吹いたらもう、10年前の川越フィルの団員である自分に戻っていました。ながぐつは初見が大の不得手なのですが、体が覚えているのか、ほとんど間違えずに、しかも強弱やフレーズをつけてすらすら吹けるのです。いやあ、オケってこんなに楽しかったかな~。

練習風景、無断掲載なので後ろ姿の遠景写真だけ1つ載せます。

NEC_0757.JPG 

楽しい練習はあっという間に終わり、今日は飲み会があると誘われていたので、フルートのOさんに霞ヶ関駅(東京都心のではありません。川越市内にある東武東上線の駅です)に送ってもらい、川越駅に移動です。その間、川越フィルの現団長で、この第九の会の会長もやっているUさんとご一緒させていただきました。Uさんはながぐつとほぼ同世代で川越在住、都内の某区役所に務めていますが、もう課長になっていました(スゴイ!)。喫茶店で懐かしい話題や近況について、いっぱい話してから会場の飲み屋に行きました。

そして飲み会では、僕がいた頃のメンバーはもちろん、僕が退団した後に入団したメンバーとも楽しく話をさせていただきました。楽しかったなあ。いやあ、ほんとに行って良かったです。Sさん、誘ってくれてありがとうございました。

本番は2月です。あの第九の感動をまた味わえるのですから、ながぐつは幸せ者です。 

小江戸川越第九の会についてはこちらです http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1280903943462/index.html

川越フィルハーモニー管弦楽団ですhttp://orchestra.musicinfo.co.jp/~kwpo/index.html 

前回書いた第九の記事ですhttp://suisougaku-nakaguchi.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

nomame

本場に向けて素晴らしいスタートになりましたね。
練習後の飲み会も楽しいんですよね。
by nomame (2010-09-05 10:44) 

yablinsky

すばらいしい体験だったことがとても伝わってきました。
本番まで何回ほど練習はするものでしょうか。
合唱まで入る練習は本番前だけでしょうか。
by yablinsky (2010-09-05 23:51) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
飲み会、楽しかったです。明日すべきは飲みニケーションですね
by ながぐつ (2010-09-06 08:40) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
はい、お陰様で。
練習は、本番まで7回ぐらい、うち最後の2回が合唱あわせだったと思います。
by ながぐつ (2010-09-06 08:41) 

センニン

私もいつかやってみたいです。
by センニン (2010-09-07 23:01) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
第9は何回やってもいいです! センニンさんにもその機会が訪れることをお祈りしています。
by ながぐつ (2010-09-11 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。