SSブログ

大学吹奏楽団の運営 [吹奏楽]

僕は、芝浦工業大学文化会交響吹奏楽団、略称、しばすいに入っています。芝浦工業大学は僕の勤務する大学です。このように学生のサークルに教員が参加し演奏することは、吹奏楽では珍しいと思います。 そんなしばすいで、昨日定演にむけての目標を決めるミーティングがありました。最初定演の概要を各係から話し、その後学年ごとに話し合い、さらに全体で話し合うというように、4時間かけて話し合いました。 定演の曲目についても、7月に全員で候補曲の音源を聴いて、多数決で選んでいます。団の運営も学生達が分担しながら、全員参加でやっています。このような自主自立の運営は中学や高校ではない、大学ならではのものだと思います。教員である僕は、できるだけ口出しせず、頑張っている学生達を暖かく見守っていきたいと思っています。

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。