SSブログ

しばすい、2日間の休日練習終わる [吹奏楽]

きのう、おとといと、しばすいの練習日でした。芝浦工業大学はJR宇都宮線東大宮駅から大学の送迎バスで5分のところにあるのですが、休日はバスがありませんので、駅から約20分、歩くことになります。また、生協がやっていないため、昼食を持参する必要もあります。

先週は娘が新型インフルエンザにかかったため、練習参加を自粛していましたので、久しぶりの練習でした。最初リードの調子がイマイチでしたが、吹いている間にだんだん持ち直してきました。

午前中は個人練習。午後から合奏でした。定演の第1部・第2部の曲を練習しました。高橋宏樹作曲の「ストリート・パフォーマーズ・マーチ」は軽快なマーチです。高校でも良く演奏されるようで、娘も高校時代に演奏しています。Roost作曲の「Mercury」は古風な雰囲気のあるコンサートマーチです。イングリッシュホルンがあり、譜面は珍しくAuto Oboeとなっています。イングリッシュホルンのことを、アルトオーボエと呼ぶこともあるのですね。八木澤敦司の「はいてしなき大空への讃歌」は前にも書きましたが、鳥のさえずりや雄大な自然を思わせる曲です。Appermont作曲の「アイバンホー」はイギリスの小説家ウォルター・スコットの歴史小説を題材にしたもので、勇壮な戦いの音楽です。この曲もイングリッシュホルンのパートがあります。

今度の定演では、イングリッシュホルンのある曲が3曲もあります。昨日は矢野先生をお迎えし、「3つのジャポニズム」の練習もしました。第1曲「鶴が舞う」では、鶴の羽ばたきを紙袋をたたく音で表すなど、視覚的にも楽しめる新解釈を取り入れていただきました。

自分としては、練習の時間が限られ、まだすべての曲を吹きこなせていないのですが、10/4の本番に向けて頑張っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。