SSブログ

しばすい 3年生から2・1年生への引き継ぎ式 [吹奏楽]

夕べのしばすいの練習は、 3年生から2年生への引き継ぎ式が行われました。

しばすいでは定期演奏会が終わると、3年生が各係から引退し、2年生・1年生中心に団の運営を行っていきます。そのバトンタッチするためのセレモニーです。ステージ係、渉外係、演奏係、会計・庶務係、団長・支部長など、順次壇上に上がり、引き継ぎが行われます。まず3年生が全員、3年間の感想や、後輩達に託すことなどを述べたあと、2年生の新係長の挨拶、互いのプレゼント贈呈が行われました。

多くの3年生が、自分がその係に決まったときは何をやったらいいのかわからなかったが、やっていくうちにやりがいや達成感を感じることができた。2年生・1年生には、ただ指示を受けて動くのではなく、自分から積極的に動いて欲しい、意見があればどんどん言って欲しい、などのコメントがありました。

今の3年生が入団した当時は団員数は30数名、それが70名を超える大きな団になり、団長以下、各係の仕事は、とても大変だったと思います。とくに芝浦工業大学は、工学部は3年生になると豊洲キャンパスで学び、デザイン工学部は芝浦キャンパスで学ぶので、練習の行われる大宮キャンパスに授業終了後移動してくるのだけでも大変です。それなのに、ほんとにみんなよく頑張ったと思います。

運営面では一線を退きますが、演奏活動はまだまだ主役、これからも一緒に活動していきましょうね。

引き継ぎ式が終わったあと、3年生は飲み会らしく、大宮の街へとみんなで散っていきました。

NEC_0088.JPG

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。