SSブログ

昨日は木管五重奏の練習でした [木管アンサンブル]

今日は午後から、小平市中央公民館にて、タイラコアンサンブルの練習でした。タイラコアンサンブルは、前にも書いているとおり、20年近くやっている木管アンサンブルのグループで、Fl、Ob、Cl、Hr、FgプラスPfの編成、またはPfの代わりにClの編成の6人でやっていますが、昨日はClのメンバーが一人が出席できなかったため、木管5重奏の曲を練習しました。

1曲目は、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」の木管5重奏版です。冒頭のホルンのソロは、管弦楽版と同じで、あともだいたい、管弦楽版の木管のソロはそのまま5重奏版でも受け継がれています。テンポの変化が結構あり、それもフランス語で指示されているので、確認しながら練習を進めていきました。

2曲目に練習したのは、ファルカッシュの「ハンガリー古典舞曲」です。これは木管5重奏のオリジナルと思われます。5つの舞曲から成る、愛らしい曲です。 1楽章ずつ、テンポやアインザッツを確認しながら、練習していきました。

練習に行く前に、新宿にある日本ダブルリードのお店に行って、当店で購入したイングリッシュホルンの調整をしてもらい、それをやってもらっている間に、オーボエの完成品のリードを試奏しながら選んで買いました。大勢の中高生などで賑わっていました。イングリッシュホルンを買ったときに良い楽器を紹介してくださったSさんも、忙しく働いていました。Sさんは、楽器を購入したあとも、演奏会などの案内などをいただいて、大変有り難いです。

レジにはリードなどを買い求める中高生などで長蛇の列が切れ目なしに続いていました。Sさんたちはいったいいつ昼食を取れるのだろうか、ちょっと心配になるほどでした。これもダブルリード奏者が増えてきた証拠で、喜ばしいことだと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

Cecilia

何と!
日本ダブルリードというお店があるのですか!
知りませんでした~。
普通の楽器屋さんで買われるのだと思っていました。

by Cecilia (2009-10-13 09:28) 

ユーフォ

>日本ダブルリード
通販で地方からも買えます^^
by ユーフォ (2009-10-14 00:38) 

ながぐつ

Cecillaさん、ユーフォさん、コメントありがとうございます。
日本ダブルリードは、さすがオーボエ・ファゴットの専門店だけあって、休日とも成ると、首都圏各地から大勢の中高生がお見えになります。
私の学生時代にはAKミュージックと言っていました。

ユーフォさんのおっしゃるとおり、通販でも買えます。しかし完成品のリードは、試奏してみないと自分に合うかわからないので、地方のひとにはちょっと気の毒ですね。
by ながぐつ (2009-10-14 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。