SSブログ

筑波大学吹奏楽団の思い出(その3) 日々の生活 [吹奏楽]

筑波大学の学生は、当時2年生まではほぼ全員が大学敷地内にある学生宿舎(いわゆる寮)に棲んでいたのですが、3年生になると追い出され、民間のアパートにお引っ越し。 

吹奏楽団の同期の連中は、5~6人が先輩が入っていたアパートへ一挙に入居しました。竹園という地区の「静荘(しずかそう)」というアパートで、風呂・トイレ共用で、家賃1万5千円でした。大学中心部までは自転車で30分ぐらいでしたが、僕以外はみんなマイカーかバイクで通っていました。

比較的大学の近くに住んだホルンの同級生の部屋がたまり場に。僕はやらなかったが、同級生達は練習が終わると、彼の部屋で、夜遅くまで連日マアジャンをしていました。

また、練習が終わると、大学近くの「いわき」という食堂でみんなで晩飯を食べました。当時安くておなかが満腹になるのが300円の「肉丼」で、しょっちゅうそれを頼んでいました。「いわき」で入り浸るのは後輩に代々受け継がれてました。店のおじさん、おばさんは、今も元気にしているようです。

第62回定期演奏会の情報は、筑波大学吹奏楽団ホームページでご覧ください。

(つづく)

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

Cecilia

姉が学生宿舎に住んでいました。
遊びにも行きました。
その後何度か引越しをしましたが、今住んでいるのは竹園です。
つくばもずいぶん都会になりましたね~。
でも初めて行った頃もバス停が都会的で驚いたのですが。
by Cecilia (2009-10-19 13:31) 

ながぐつ

Cecillaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お姉様は筑波大学出身なら、当然学生宿舎に入った経験はおありでしょうね。Cecillaさんも遊びに行きましたか。僕が卒業して3年後でしたら発展し始めた頃ですね。バス停はそんなに都会的じゃなかったと思いますが(^_^;)

それにしてもお姉様は、今も筑波にお住まいなのですね。それも竹園とは! 奇遇です(*^_^*) お姉様も、何か音楽をなさっているのでしょうか?

この数年のつくばの変わり様は、ほんと驚きです。つくばエキスプレスができて、秋葉原から電車1本で、行けるのですから・・・。


by ながぐつ (2009-10-19 20:02) 

Cecilia

姉は私がついていた声楽の先生のところに通っています。(東京)
昔は私よりずっとピアノが上手でした。(今はバレエもやっています。)
義兄(姉の旦那さん)も音楽が大好きです。
そうそう・・・姉も昔は吹奏楽をやっていてクラリネット&バスクラリネットをやっていました。
by Cecilia (2009-10-20 00:21) 

ながぐつ

Cecillaさん、たびたびのコメント、ありがとうございます。

お姉様も、お姉様の旦那様も、音楽好きなのですね。声楽ができて、ピアノもできて、昔クラを吹いているなんてすごい。きっと素敵なご夫婦でしょう。

ひょっとして、旦那様も筑波大学出身ですか~?

実はながぐつは同じ筑波大学吹奏楽団の同級生結婚でして・・・周りに何もなかった頃の筑波大生のよくあるパターンです(^_^;)
by ながぐつ (2009-10-20 04:41) 

Cecilia

義兄は筑波出身ではありませんが職場が筑波なのです。
義兄はいかにも”クラオタ”という感じの人です。
by Cecilia (2009-10-22 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。