SSブログ

YAMAHAのサウンドスケッチャーで録音した「魔笛」序曲 [木管アンサンブル]

今日はまたまた、 録音機材とそれで録音した演奏の紹介です。

2003年頃、ヤマハのSoundSkatcherというミキシングレコーダーを買いまして、練習録音用に使っていました。MP3形式、WAV形式での録音が可能で、前に録った録音に重ね録りできるのが特徴でした。結構良い音で録音できました。今はもう販売終了しています。詳しくはこちらをご覧ください。

サンプル音源として、2003年3月15日に録音したモーツァルトの歌劇「魔笛」序曲の木管4重奏版をご紹介します。

タイラコアンサンブルのメンバーを中心としたメンバーで、小学校での招待演奏の機会があり、その直前に西武池袋線椎名町駅前のスタジオを借りて録音したものです。フルート、オーボエ、クラリネット2本の演奏です。オーボエを吹いているのは、ながぐつですが、ピッチが悪い(^_^;) あとの3人はすべて音大出身の女性で、上手だったです。

「魔笛」序曲ですが、原曲は中間部に管楽器のコラールを挟んで展開していくのですが、この編曲では、コラールの前で終わっています。まあ、これも余興と思ってお聴きください。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。

すべての記事にタグを付けました。下をクリックしていただくと、過去の記事が検索できます


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

センニン

おはようございます。
聴かせていただきました。
iPhone でも視られるようなので登録しました。
全員音大かと思いました (^^)

フルート吹きとしてはフルートが気になるところですが、音程も良くしっかりした音だと思います。
クラリネットは上手な人とそうでない人の音が全然違う難しい楽器ですね。
この編成ですと低音域が少なくて編曲が難しいですね。
オーボエの音程は気になりませんが、曲の冒頭が不揃いなのがちょっと気になりました。

このレコーダーは初めて見ました。
 先日ネットオークションで TASCAM のカセットテープを利用する多重レコーダーが出品されていました。片面走行で4トラック使うというものです。
 以前 SONY のカラオケ機で同じ発想のものがありました。
伴奏2トラックとオリジナルの歌唱などが入っていて伴奏だけを再生する事ができるというものです。歌を小さく再生する事も可能でした。オリジナルの歌唱は SONY の歌手だけであとは別の人が同じようなアレンジで歌っているのですが。

 ここでご紹介いただきました YAMAHA のレコーダー、音質は十分実用になるものと思いますが、高音域にノイズが入るのが気になりました。圧縮のせいかも知れませんね。
by センニン (2009-11-29 08:04) 

ながぐつ

センニンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。この編成だと低音を受け持つパートが無くて不安定な感じのアンサンブルに聞こえますね。ご指摘のとおり、曲の序奏の部分、不揃いだと思います。テンポが遅い中での16分音符の間の取り方が、ながぐつは苦手でして、それがもろに出てしまっています。

多重録音の機種、いろいろあるのですね。今回紹介したYAMAHAのレコーダですが、一番の弱点は内蔵マイクだと思います。外部マイクをつないで録音すれば、違ったかもしれません。でも高音域のノイズの問題は、それで解決しないかもしれませんが。いずれにしろ、先日記事を書いたSONYのICレコーダのほうが性能は良いです。どんどん進化していますね。
by ながぐつ (2009-11-29 20:58) 

ユーフォ

演奏も録音もイイじゃないですか~!
6年前のハンディのレコーダーなら十分ですぅ^^
でも想像するにやはりアップする際にWAVから
MPあたりに変換する処理なのか、映像用の
ファイルに変換した際なのか、処理状況が
厳しそうです・・・。
by ユーフォ (2009-11-29 21:57) 

ながぐつ

ユーフォさん、おはようございます。
お褒めいただいて、ありがとうございます。

録音は最初からMP3で録りましたので、やはりレコーダーの問題かと。
やっぱり内蔵マイクがちゃちなせいだと思います。

発売当時はYAMAHAさん、交流フォーラムも立ち上げて熱心だったんですが、今はそれも閉じてしまっているし、後継機種も出ず、製造中止のようです。
by ながぐつ (2009-11-30 06:21) 

Cecilia

聴かせていただきました。
ピッチの悪さ・・・気にならなかったのですが~。
素敵な「魔笛」だと思いますよ。
ながぐつさん、たくさん演奏活動をしていらっしゃるのですね。
うらやましい環境です。

ところで私の演奏ですが・・・非常に恥ずかしい特集を5~6月にしていました。
自宅のピアノでの録音とか大昔からの自分の声楽の本番とか・・・。
とりあえずモーツァルトの時の記事をリンクしておきます。
お暇でしたらお聴きください。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24

by Cecilia (2009-11-30 09:45) 

ながぐつ

Cecillaさん、「フィガロの結婚」の伯爵夫人のアリアですか~。
聴きましたよ~。
めっちゃ素敵です! プロかと思った。
高音域の声がとても響いているし、ビブラートも綺麗にかかっています。
ピアノもいいですね~。
ほんと素晴らしくて、何度も聴きました。

ながぐつは、長年やっているだけで、アンサンブルの本番はこの2003年以来、一度もやっていません。来年、7年ぶりにやりますが。


by ながぐつ (2009-12-01 06:16) 

hideta

ながぐつさんの演奏ですか?
そうなのですね、ふむふむ。
パチパチパチ、ブラボーー!!
by hideta (2009-12-03 22:30) 

ながぐつ

hidetaさん、この録音まで聞いていただき、恐縮です。
他の3人が上手なので、それに助けられました。
by ながぐつ (2009-12-30 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。