SSブログ

明日本番。気になるリードの調子。オーボエ吹きの宿命。 [吹奏楽]

しばすい、こと芝浦工業大学文化会交響吹奏楽団のクリスマスコンサート、いよいよ明日が本番です。

本番前になってくると、リードの調子が気になります。今まで練習で使ってきた、調子のよいリードが、酷使したせいで、ここにきて鳴らなくなってしまいました。ペンチで少し、開きを大きくしたりして調節しているのですが、小さい音しか出ません。逆に今まで重かったリードが、ちょうどよい加減になってきたりしました。さあ、明日の本番に向けて今日の練習、よくなってきたリードを温存するのか、あるいは使うのか、判断の分かれるところです。

僕は今回は重要なパートは受け持たないのでいいものの、同じオーボエパートの2年生2人はもっと神経を使います。「情熱大陸」では、ながぐつも今まで聞いたことのない、オーボエのアドリブソロ、しかも2本で絡み合ってのソロがあります。隣の子は、昨日はリードが調子悪そうでした。今日新しいリードを買いに言っていて、「儀式」だといって、古いリードを折っていました。

とにかく本番で最高のパフォーマンスができることが重要です。本番当日のリハーサルでも、一番いいリードを温存することもあり、ながぐつの場合、一番重要な曲のために、曲によってリードを変えることもあります。特に、吹奏楽の場合、吹きっぱなしで、しかもほとんど聞こえないところが多いので、音程を合わせることが一番重要になってきます。オーケストラの場合は、特にトップを吹く場合は、吹くところみんなソロというケースが多いので、音色にとても気を使います。

さて、今日どのリードを使うのか、思案中です。まさにオーボエ吹きの宿命といえます。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。

すべての記事にタグを付けました。下をクリックしていただくと、過去の記事が検索できます


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

Cecilia

リードの調子といえば「のだめ」の黒木君のコンクールを思い出します。(笑)
良い演奏ができますように・・・!
by Cecilia (2009-12-12 07:56) 

センニン

リード!リード!!リード!!!
シエナの CD のタイトルもオーボイストには別の意味に聴こえるのでしょうか?

寝ても覚めてもリードですね。
ずぼらな私にはとてもできません。
良いものを使いたい、けれど使えば消耗する。
ああ、私には耐えられないと思います。

もっとも、金管楽器も酷使すると金属疲労で鳴らなくなるそうで、YAMAHA にウィンナホルン製作の依頼が来たのも故障したわけでなく鳴らなくなったのが理由だとか。
フルートはそれほどは振動しませんので 100年前の楽器が高値で取引されたりしていますが、ピッチが会わないことが多いので素人には縁がありません。
ちなみに今作られているチェンバロは古楽器とも現代楽器とも合わせられるよう切り替えができるらしいです。
by センニン (2009-12-12 09:21) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
「のだめ」の黒木くんですね~(*^_^*)

いや~、彼はまさにオーボエ吹きの典型的性格と思います。シャイで、神経質そうで、真面目で・・・。ながぐつも同じような性格です(^_^;)

来週映画公開ですね~。ながぐつは、マンガは読んでいないので、どんなストーリー展開になるのか、今から楽しみにしています(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-12 11:39) 

ながぐつ

センニンさん、いつもコメントありがとうございます。

そんなタイトルのシエナのCDがあるのですか。いやあ、ながぐつには追い詰められるように聞こえます(^_^;)

金管楽器も金属疲労でならなくなるのですか。そういえば、100年前のホルンを使っていますとかいう奏者は聞いたことはないですね~。

フルートは100年前の楽器があるのですか。古楽器は、今よりピッチが低いから、合わせるのが大変でしょうね。切り替えられるチェンバロがあるのは初めて知りました。
by ながぐつ (2009-12-12 11:45) 

ユーフォ

金属疲労あるらしいです・・・。
寿命短し金管楽器・・・。
by ユーフォ (2009-12-12 21:07) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
そうですか。やっぱり金管楽器は寿命が短いのですね。
でもユーフォさんの楽器はぴっかぴかになって帰ってきましたね。
やっぱり、長年使った楽器は愛着がありますよね~。
by ながぐつ (2009-12-12 22:08) 

hideta

大丈夫です。
選んだリードが最高のパフォーマンスを演出してくれることでしょう。
がんばってください。
応援してます。

Go Nagagutu Go!!
by hideta (2009-12-12 22:33) 

ながぐつ

hidetaさん、たびたびこちらのブログにおいでいただきまして、ありがとうございます。
リードは良かったのですが、腕がついていきませんでした(^_^;)

フェアウエイをキープしたのに、セカンドで寄せきれずってところでしょうか。桃ちゃんに負けないよう、もっと練習しないとだめですね。
by ながぐつ (2009-12-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。