SSブログ

もののけ姫の「アシタカセッ記」 [オーボエ独奏]

演奏会も終わり、溜めていた仕事を次から次へと片付けなければならない状態です。

さて、ながぐつは、スタジオジブリの作品は半分ぐらいしか見たことがないのですが、一番好きなのは、不朽の名作「となりのトトロ」です。その次に好きなのが「もののけ姫」ですね。

「もののけ姫」はもちろん、久石譲さんが音楽をつけました。特にテーマ曲は米良美一さんの素晴らしい歌で有名になりましたね。

それ以外にもいい曲がたくさんあります。なかでも「アシタカセッ記」は哀愁を帯びた、とてもいい曲です。ながぐつは、2003年のタイラコアンサンブルの演奏会で、ソロを演奏しました。そのときのライブ録音が以下です。

 

ピッチが悪いし、リズム感も悪くて恥ずかしい(^_^;)

お口直しにYouTubeに載っている演奏をどうぞ。これもたぶん、プロの演奏ではないと思いますが、高い音をよく出せるなあ。

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。

すべての記事にタグを付けました。下をクリックしていただくと、過去の記事が検索できます


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ユーフォ

いいじゃないですか~^^
次回作も期待大です!
by ユーフォ (2009-12-16 17:30) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
いや~、臆面もなくアップしてしまう自分にあきれるばかりです。しかし、この6年前の演奏はまだましな方かもしれません。だんだん下手になる一方の自分。ユーフォさんがブログで書いておられたように、基礎練習が重要ですが、その時間がとれないっす(^_^;)
by ながぐつ (2009-12-16 19:27) 

センニン

6年前ですかあ。ピアノの音の方が気になります。
私もトトロが一番好きです。

YouTube の方はプロではないかもしれませんが、素人だとするとかなり上手いですね。アレンジもしっかりしているし、きちんとした録音ですね。
by センニン (2009-12-16 20:35) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
ピアノですか。ちょっと録音が悪いかな。

YouTubeのはうまいです。オーボエでhighFを軽々吹いているし。アレンジも、弦との絡みが素敵ですね。
by ながぐつ (2009-12-16 21:35) 

Cecilia

とても素晴らしいです。
やはりオーボエも歌う楽器なのだなあ・・・と当然のことなのですがあらためて思いました。
吹いていて自分の音に酔いしれる瞬間ってないですか?
私の歌は下手ですけれど、たまにそういう瞬間があります。
by Cecilia (2009-12-20 09:21) 

ながぐつ

cecilliaさん、コメントありがとうございます。
お褒めいただいて、嬉しいような、恥ずかしいような。
年を経るに従って、歌いかたがだんだんわかってくるのだけれど、技術は伴わないですね。
でも、自分の思ったとおりに歌えたときには、確かに酔いしれていますね(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-27 22:14) 

朔

はじめまして!!!
わたしもオーボエをやっているので
とても勉強になります!!!
また来ます。
by 朔 (2010-08-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。