SSブログ

3大レクイエム(その1) フォーレ/レクイエムの思い出など [オーケストラ]

年末にHNK-BSの「名曲探偵アマデウス」で、フォーレのレクイエムを取り上げていました。昨日留守録を見終わりました。この曲には少し思い出がありますので、ながぐつのブログでも、ちょっと取り上げたいと思います。

フォーレのレクイエムニ短調作品48は、モーツァルト、ヴェルディのものと並んで、3大レクイエムと言われます。以下のような構成からなります。

1 イントロイトゥスとキリエ(Introitus et Kyrie

2 オッフェルトリウム(Offertorium

3 サンクトゥス(Sanctus

4 ピエ・イェズ(Pie Jesu

5 アニュス・デイ(Agnus Dei

6 リベラ・メ(Libera me

7 イン・パラディスム(In paradisum

通常、怒りの日(ディエス・イレDies irae)があるのに、この曲にはなく、代わりに第7曲にイン・パラディズム(楽園へ)が入っていることから、初演当時は、異端のレクイエムと言われたそうです。YouTubeに、デュトワの指揮の演奏がありました。

まさしく天国に上るような、なんとも美しい曲です。

この曲には、実はオーボエが全く使われていません。モーツァルトのレクイエムも同様です。オーボエは音色がきついところがあるので、鎮魂曲には合わないのかもしれません。

この曲は武蔵野市民交響楽団在籍時の1987年3月1日に演奏しています。同楽団で初めて客演指揮者を呼びました。日本を代表する指揮者、森正さんです。ながぐつは前座の「ペレアスとメリザンド」を吹いただけですが、レクイエムの練習はずっと見ていました。森先生のご指導は素晴らしく、とても勉強になりました。

その森正先生、実は2ヶ月後の1987年5月4日にお亡くなりになりました。フォーレのレクイエムは、ご自分のために演奏されたのではないか、と後から思いました。そういう意味で、とても思い出深い曲です。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。

すべての記事にタグを付けました。下をクリックしていただくと、過去の記事が検索できます


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

Cecilia

フォーレのレクイエムが大好きで、自分のお葬式の時には流してほしいです。
また、フォーレの声楽曲は美しい曲が多く、本番で歌ったこともあります。
「レクイエム」、練習を見ているだけというのは残念でしたね。
by Cecilia (2010-01-05 10:41) 

ユーフォ

名曲探偵アマデウス・・・
スゴ録ちゃんが毎回勝手に録ってくれます^^
by ユーフォ (2010-01-05 19:59) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
そうですか。フォーレのレクイエム、お葬式に流したいほど、お好きとは!
オーボエが降り番だったのがほんと、残念でした。

フォーレを本番でも歌ったことがあるのですね。声楽曲はあまり聴いたことがないですが、フォーレは旋律が美しいですね。またお勧めの曲とかありましたら、ブログでご紹介ください。
by ながぐつ (2010-01-05 20:32) 

センニン

フォーレの歌曲はフルートでもよく演奏されます。
 「レクイエム」は ERATO に録音されたミシェル・コルボのものが好きだという人が多いです。初期のこの録音はベルン交響楽団とサン=ピエール=オ=リアン・ドゥ・ビュール聖歌隊による演奏でボーイ・ソプラノを使っているのが特徴です。コルボはこのあとはボーイ・ソプラノは使っていないのですが、賛否両論あります。
 クリュイタンスの盤もファンは多いようです。

 ヴェルディのレクイエムは「死者も起きてしまう」と言われていますから、お葬式ならモーツァルトかフォーレでしょうね。モーツァルトはあまりに高みにありすぎると感じるなら、静かで美しい事この上ないフォーレが良いですね。
by センニン (2010-01-05 21:05) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
「名曲探偵アマデウス」自動録画されているのですね~。
そうか、その手があったか。
うちはCATVで、BS-hiの留守録が自動でできないので・・・。NHK総合で録ろうかな・・・。
by ながぐつ (2010-01-06 05:19) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
やはり、本場、フランス語系の演奏がいいのでしょうか。

確かにフォーレのは静かで美しいですね。森正先生が練習で「この曲にはフォルテが出てくるのは唯一ここ一カ所だけです」とおっしゃっていたのが思い出されます。

いずれにしても、良い曲です。
by ながぐつ (2010-01-06 05:24) 

Cecilia

本番で歌ったものをこちらでアップしました。
長女とのコラボです。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2009-06-21
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22-2
by Cecilia (2010-01-06 09:17) 

ながぐつ

Cecillaさん、ご紹介ありがとうございます!
聴いてきましたよ~。
いや~、どちらの曲も素晴らしい歌声です! 天使の歌声ですね(*^_^*) 娘さんの伴奏も良いです。

ながぐつは、「夢のあとに」がめっちゃ好きなんです。オーボエでも良く演奏されます。4つの録音、すべて聴きましたが、テンポをやや落とした3番目の録音が好みかな。いずれにしてもCecillaさんの声は、フォーレにぴったりです!

by ながぐつ (2010-01-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。