SSブログ

「夢」のつく名曲。ピアノ、管弦楽、声楽ほか [オーケストラ]

今日は、すごく寝坊してしまいました。日曜日だったから良かったものの、朝寒いとどうしても起きるのが遅くなってしまいますね。したがって更新もこの時間です。

夕べは「夢」を見ました。初夢です。というか、ながぐつは夢をよく見る人なので、「起きたあと覚えている夢」としては、今年初、と言う意味ですが。ということで、今回は「夢」と名のつく名曲を聴いてみましたので、紹介します。

まず、一番にあげられるのが、ドビュッシーのベルガマスク組曲の中の一曲「夢」です。当然ピアノ曲ですが、木管アンサンブルや独奏にも編曲され、良く演奏されると思います。ここでは、日本を代表する吹奏楽作曲家の保科洋氏の編曲によるオーケストラ版をお届けします。オーボエも結構活躍しています。ちょっと出だしのピッチが気になりますが・・・。

次は、リストの「愛の夢」第3番です。これもピアノ曲ですが、独奏や木管アンサンブルでも良く演奏されます。ながぐつも目下、2月の演奏会に向けて、フルート・イングリッシュホルン・ピアノの編曲版を練習中です。ここでは高石香さんのピアノを紹介します。

 

3番目に、フォーレの「夢のあとに」。これはもともとは「3つの歌作品7」の第1曲の歌曲ですが、弦楽器や管楽器の独奏でもしばしば演奏される重要なレパートリーです。いつもこのブログにコメントをいただくCecillaさんが娘さんの伴奏で歌われているものが素晴らしいので、無断でリンクを貼り付けちゃいます。Cecillaさん、ごめんなさい。

http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22-2

YouTubeやニコニコ動画で、楽器の独奏ものも探したのですが、気に入ったものが見つかりませんでした。 

最後におどろおどろしいのをひとつ。ベルリオーズの幻想交響曲の第5楽章「ワルプルギスの夜の夢」です。ストーリーは皆さんよくご存じでしょうし、動画の中にもテロップで少し出ています。スタインバーグ指揮NHK交響楽団の演奏です。

皆様、では、良い夢をご覧ください。  

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

センニン

この中でフルートでよく取り上げられるのはドビュッシーですね。
工藤さんの演奏をお手本にしています。
YAMAHA の店頭のミニコンサートで実演も聴きましたが、工藤さんのコメントによると歌ものは難しいそうです。
優れた歌手の録音がたくさんありますからね。
今度オーボエで聴かせてください。
by センニン (2010-01-17 20:12) 

ユーフォ

私はどんな夢だったかすぐに忘れてしまいます・・・^^
by ユーフォ (2010-01-17 20:57) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
そうですか。ドビュッシーは、工藤さんも演奏されているのですね。
フルートで吹くと綺麗ですよね。
この曲はオーボエでも良いと思いますが、譜面がない・・・。しかし、後日書きますが、フルートの譜面を良く使わせてもらっています。
そのうち・・・。
by ながぐつ (2010-01-17 22:43) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
ながぐつも覚えているのは1/5もないです。
そこで重要な夢は、起きてすぐメモするようにしています(^_^;)
by ながぐつ (2010-01-17 22:45) 

Cecilia

”夢”の特集か~と思っていたら、私の記事が・・・。
お恥ずかしい!
けれどありがとうございます。

”夢”と言えばフォスターの「夢路より」(Beutiful Dreamer)、トスティの「夢」(Sogno)ですね。
あ、エステンの「人形の夢と目覚め」というのも・・・。

"Sogno"を貼り付けておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=dpTWyxfhpHE


by Cecilia (2010-01-18 10:24) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
すみません、勝手にリンクして。でも素晴らしいです!
譜面が手に入ったので(次々回あたり、記事にします)、ながぐつもオーボエで挑戦してみたいと思います。

トスティの夢、聴かせていただきました。関連動画も含めて聴きましたが、女性の歌も良いですね。
考えてみれば、夢にまつわる曲は、まだまだ山のようにありますね~。
by ながぐつ (2010-01-18 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。