SSブログ

アニメ「あたしンち」主題歌と「威風堂々第1番」 [オーケストラ]

この前から気になっているアニメがあって、どうしても思い出せないでいました。

お母さんがオバQのような格好をしているのだけは覚えていました。妻に聞いたらわかりました。「あたしンち」でした。主人公は高校生の「みかん」ちゃんで、一家は、東京都西東京市の西武新宿線田無駅近くのマンションに住んでいる設定だそうです。

この主題歌、「来て来てあたしンち」と言う曲は、平山あやさんが歌っていますが、エルガーのあの有名な「威風堂々第1番」をフューチャーしたものでした。威風堂々は、イギリスの第2の国歌とも言える曲ですが、アニメの主題歌となると、こんなふうになるんですね。

ではYouTubeでどうぞ。

こちらは、ほんとの「威風堂々」です。イギリスの国民的音楽祭「プロムス2008ラストナイトコンサート」からです。演奏はBBC交響楽団・合唱団です。

 

こちらは中間部の吹奏楽編曲版です。ちょっと変わった編曲かも。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

センニン

こんばんは。
この曲は映画「ブラス!」での演奏が印象深いです。
この映画で演奏を担当したグライムソープ・コリアリー・バンドの CD も買いましたが、映画のサウンドトラックで聴ける演奏の方が好きです。
by センニン (2010-03-08 21:21) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
そんな映画があるのですね。知りませんでした。
映画で演奏してるそのバンドはブラスバンドでしょうか。
今度聴いてみたいと思います。
by ながぐつ (2010-03-08 22:22) 

センニン

こんばんは。
背景はイギリスの炭坑で、演奏を担当しているこのバンドがモデルです。
バンドは日本で言うブラスバンド(吹奏楽)ではなく、金管バンドです。
タイトルもそこから来ています。
ヒロインは美人ですし、流れる演奏も上手いです。
金管楽器奏者、吹奏楽に関わる人には強くお薦めできます。
DVD もありますのでぜひ。
by センニン (2010-03-08 22:47) 

ユーフォ

「来て来てあたしンち」はじめて聴きました~
面白いアレンジですね^^
むかしフックトオンクラシック流行りましたが、
クラシックを現代にあわせるアレンジはこれから
更に多くなるかもですね!
by ユーフォ (2010-03-09 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。