SSブログ

しばすいで4年生の追い出し合奏会 [吹奏楽]

芝浦工業大学文化会交響吹奏楽団で、土曜日に、4年生の追い出し合奏会&コンパがありました。

4年生はすでに卒業式を終えた身分なのですが、この時期に大学時代にやった曲をリクエストして、現役生と一緒に吹くのが恒例となっているようです。今回は以下の曲をやりました。

バーンズ/アルヴァマー序曲

スパーク/ハンティンドン・セレブレイション

岩井直溥編/グレンミラー・メドレー

スーザ/星条旗よ永遠なれ

シェルドン/チャンテイズ

ヘス/組曲「イーストコーストの風景」

  1. シェルター島 Shelter Island
  2. キャッツキル山地 The Catskills
  3. ニューヨーク New York

シェルドン/アイリッシュ・ストリート・バラード・コレクション

森田一浩編/久石譲作品集-2

星出尚志編/ディズニー・ファンティリュージョン!

スーザ/古い名誉ある砲兵仲間(蛍の光行進曲)

14時から合奏を始めて約3時間。10曲を吹きに吹いたという感じでした。4年生にとっては1年生の時にやった曲も多くあり、現役生はほとんど初見状態。何とか通ったというレベルでしたが、楽しめたようでした。

NEC_0145b.jpg

演奏終了後、4年生が1人ずつ前へ出て挨拶。大学に入ってから楽器を始めた人、中学・高校とやっていたけれど、大学ではやめるつもりでいたのに団に入ってしまった人、いろいろでしたが、みんな勉学との両立に苦労しながら、楽器を続けてきていたようでした。

4年生から現役生にハーモニーディレクター用ケースと台車がプレゼントされました。

最後に元団長が、帰りのミーティングを仕切りました。4年生にとってはほんとに最後のミーティングです。感慨深いものがあったと思います。

これから社会に巣立っていくと、最初は音楽どころではないかもしれませんが、末永く何らかの形で音楽に携わっていって欲しいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

Cecilia

思い出の曲を演奏しまくる・・・というのは楽しいですよね。
初見状態でもうまく演奏できる人たちと一緒なら楽しいですよね。

by Cecilia (2010-03-22 10:01) 

yablinsky

音楽があるところ感動が生まれるのでしょうね。多分、みんなで集まってお別れコンパでは、感動的ではないと思います。このような状況はうらやましく思います。
by yablinsky (2010-03-22 13:18) 

センニン

こんばんは。
良い伝統があって羨ましいですね。
by センニン (2010-03-22 20:45) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
4年生にとっては懐かしいでしょうが、初見はきついです。当の4年生も落ちまくって、ボロボロの演奏でした。でも楽しめたのだから、まあいいですね。
by ながぐつ (2010-03-22 21:09) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
そうですね。飲み会だけやるのより、やはり演奏してから飲み会をやる方が、感慨深いですね。
自分も大学卒業したての頃は、OB会で合宿をして演奏をしていたのですが、懐かしかったです。今はなくなってしまいましたが。
by ながぐつ (2010-03-22 21:13) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
伝統なのか、何なのか、いつの代から始めたのかわかりませんが、楽しいものです。
4年生にとってみれば帰る場所があるというだけで、安心感みたいなものがあると思います。
by ながぐつ (2010-03-22 21:15) 

ユーフォ

演奏後の飲み会は格別ですもんね~
気の知れた仲間と演奏するのは、
なぜか笑みがこぼれますね^^
演奏の出来、不出来は問題外で
音のやり取りがまさに、キャッチボール、
観客なしの演奏者が楽しむ音楽ですね!
by ユーフォ (2010-03-23 03:08) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
そうですね。演奏会と違って、演奏の出来不出来よりも大学の仲間たちとの最後の音楽を奏でることに意義がありますね。
まさにそういう雰囲気でした。
by ながぐつ (2010-03-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。