SSブログ

中古CD購入 ショスタコの交響曲全集が1680円など [オーケストラ]

おととい、お茶の水に散髪に行った帰りに、Disc Unionお茶の水クラシック館に行ってきました。散髪に行った時は、決まってここで中古CDを大量購入します。今回買ったものは以下です。

NEC_0304.JPG 

①ショスタコーヴィッチ/交響曲全集(全11枚組) ルドルフ・バルシャイ指揮西ドイツ放送響 1680円

②シューマン/ピアノ作品集(全4枚組) イエヴェス・ナート 1680円

③風の五重奏団~17のヴァリエーション~ 池田祐子(オーボエ)、神田寛明(フルート)ほか木管5重奏 1260円

④フランス・ロマンティック・室内楽 ジャン・デ・マイヤー(オーボエ)ほか 800円

⑤オーボエ・ダンス 増沢正晃(オーボエ)ほか 840円

⑥記憶した夢の音 フンベルト・ルカレッリ(オーボエ)、フランク・モレッリ(ファゴット)ほか 735円

⑦ラルゴ~オーボエ独奏曲集 ガンハード・マッテス(オーボエ)ほか 840円

さらにメール会員はこの日は10%引きだったので、出費は6884円でした。

今回はまず、誰かの作品全集を買おうと思って物色。マッケラス指揮のモーツァルトの交響曲全集6000円も食指が動いたが、ベームのレコードを持っているので見送り。

結局①のショスタコの交響曲全集を買いました。11枚組で1680円、なんと1枚あたり150円ちょっと。ショスタコは15の交響曲の半分ぐらいしか聴いたことが無かったので即決しました。まだ第1番のみ聴いたところですが、1990年代の録音ですが、盤質も悪くなく、ロシア出身の名指揮者バルシャイだし、演奏も良いです。めっちゃ得した気分です。

②のシューマンはモノラルで録音があまりりよくありません。これもまあ4枚組で1680円だからいいか。

③以降は木管アンサンブルとオーボエ独奏のコーナーを見て、1000円以下で買えるもので持っていないものをすべて買いました。そのうちレビューしたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

nomame

ショスタコ全集は気分良いですね~。
私はショスタコの弦四全集を持っていますが、
全曲聴けば聴いただけ、新たな発見がありますよね。
by nomame (2010-05-14 07:56) 

Cecilia

東京にいた頃は吉祥寺のDisk Unionによく行っていました。
あそこが一番お気に入りでした。
by Cecilia (2010-05-14 15:26) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
おお~、弦楽四重奏曲の全集ですか。さすが玄人、通ですね!
たぶん全集持っている人なんて、ほとんどいないのでは。
ながぐつもほとんど聴いたことがありません。
by ながぐつ (2010-05-14 16:22) 

ながぐつ

Ceccliaさん、コメントありがとうございます。
吉祥寺にもあったのですか。
僕は武蔵野市民交響楽団在籍時には吉祥寺によく行ったのですが、気がつきませんでした。もっとCeccliaさんがいた頃よりも5年ぐらい前の話かもしれません。
by ながぐつ (2010-05-14 16:24) 

センニン

最近ご無沙汰していますが、お茶の水の disk union にはたまに寄りました。
バルシャイの、良さそうですね。
by センニン (2010-05-14 20:40) 

yablinsky

これはよいお買い物ですね。うらやましいです。私もショスタコ全集ほしい!
by yablinsky (2010-05-14 23:10) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
そうですか。東京のほうに来られるときは銀座が多そうでしたが、お茶の水にも来られるときもあったのですね。
バルシャイのショスタコ、絶対お得です。11枚組で1680円なんて、長く中古CD買っていますが、初めてです。
by ながぐつ (2010-05-14 23:11) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
yablinskyさんも、もしこれを見たら即刻買ったと思います。ちょっと考えられない値段です。これでようやくショスタコ全曲制覇できます!
by ながぐつ (2010-05-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。