SSブログ

宮本文昭さん、宮本笑里さん、大島ミチルさんの競演 [オーボエ独奏]

朝の連続テレビ小説「あすか」のテーマ音楽「風笛」ですが、作曲家の大島ミチルさんが宮本文昭さんにオーボエのソロを吹いてもらいたくて、作ったものですね。

宮本文昭さんは3年前に引退するまで、この「風笛」を、コンサートでたびたび取り上げています。そして、娘の宮本笑里さんがデビューしてからは、親子でこの曲を幾度か演奏しており、宮本文昭さんのファイナルコンサートでも競演しました。宮本文昭さんが引退してからは、笑里さんが、ヴァイオリンヴァージョンでたびたび演奏しているようです。

現在、宮本文昭さんは指揮活動、講演活動、指導者そしてラジオのパーソナリティーを多彩な活動をしています。去る4月10日には、大島ミチルスペシャルコンサートの指揮をされ(演奏は九州交響楽団)、大島ミチルさんの新曲のヴィオラ協奏曲を演奏したようです。こちらです。このコンサートの様子は大島ミチルさんもブログで感想を書いていらっしゃいます。こちらです。

また、2007年に大島ミチルさんが宮本文昭さんのラジオ番組に出た感想もブログに書いていらっしゃいます。こちらです。「トップのアーチスト独特の共通のオーラやエネルギーが出ていて・・・それがとっても素敵なものなのです」などなど。

また同じブログで「そうそう、数日前にお嬢さんの笑里さんからお手紙を頂いたばかりでした。手がけたアーチストからお手紙頂く事は滅多にないのでとても嬉しかったです。本当に大好きな家族です。(もう一人お姉ちゃんもず〜っと前から知っていて・・・お姉ちゃんもとっても素敵なんですよ)でも宮本文昭さん、必ずまたご一緒したいです」と書いておられます。大島さんと宮本家は家族で知り合いなのですね。

その、宮本笑里さん、今や美人ヴァイオリニストとして人気絶頂ですが、ブログが半端じゃないです。1日に2~3回更新されています。超多忙だろうと思いますが・・・すごいです。こちらです。

では、大島ミチル作曲、宮本文昭・宮本笑里の競演で、「あすか」のテーマ「風笛」をどうぞ。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

センニン

おはようございます。
大島ミチルさんの曲では「御誦(おらしょ)」が強い印象を残しています。
笑里さんの名は宮本さんの本で読んだ事がありましたが、それはまだヴァイオリニストとして名前が知られる以前の事でした。
お名前も「えり」さんだとばかり思っていました。
by センニン (2010-05-16 08:37) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
「御誦(おらしょ)」ですか。不勉強でながぐつは聴いたことがありません。
エミリさんも知ったのはこの半年ぐらい前のことです。さすがセンニンさんです。
by ながぐつ (2010-05-16 20:23) 

yablinsky

いい曲ですね。オーボエって素敵な楽器だと改めて思いました。
by yablinsky (2010-05-16 20:33) 

Cecilia

「あすか」は最後のほうだけ見ていました。
素敵な曲ですよね。
大島ミチルさんは米良美一さんの「かれん」というアルバムで大正・昭和の歌謡曲のアレンジを手がけていらっしゃって、それで興味を持ちました。
私は彼女のアレンジは結構好きです。

by Cecilia (2010-05-17 00:03) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
この曲は最初から宮本文昭さんのオーボエをフューチャーすることを想定して書かれてているので、オーボエの魅力を存分に引き出していますね。
by ながぐつ (2010-05-17 07:21) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
米良美一さんのアルバムのアレンジも手がけていらっしゃるのですか。大島ミチルさん、多彩ですね。今後いろいろ聞いてみたいと思います。
by ながぐつ (2010-05-17 07:23) 

ユーフォ

娘さんはホント綺麗ですね~(●^o^●)
by ユーフォ (2010-05-17 17:59) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
そうですね。父親もイケメンですから、血筋なんでしょうね。
by ながぐつ (2010-05-18 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。