SSブログ

長崎訪問、プッチーニ「蝶々夫人」ゆかりの地 [オーケストラ]

昨日は福岡県での仕事が終わり、オフで長崎に行ってきました。

いろいろ目的はあったのですが、3大オペラと言われる、プッチーニの「蝶々夫人」ゆかりの地と思われる、旧グラバー邸に行ってきました。

蝶々夫人のあらすじはご存じでしょうか。没落士族の娘であった蝶々夫人はアメリカ海軍士官ピンカートンと結婚し、一児をもうけますが、ピンカートンは任務を終えてアメリカに帰ってしまいます。蝶々夫人は丘の上の港の見える家で来る日も来る日も夫の帰りを待ち続けます。しかし戻ってきた夫はすでにアメリカ人女性と結婚しており、蝶々夫人はショックを受けます。蝶々夫人との間の子供を夫が引き取って育てることまで承諾させられれた蝶々夫人は、自害してしまうと言ったものがおおむねのストーリーです。

蝶々夫人のモデルが、幕末に活躍したイギリス商人トーマス・ブレーク・グラバーの妻、ツルであるのではないかという説があることから、旧グラバー邸には、プッチーニの銅像が建っていました。以下の写真です。

CIMG0926.JPG

以下の写真が旧グラバー邸です。

CIMG0929.JPG

旧グラバー邸からみた、長崎市街の様子です。蝶々夫人が夫の船が港にくるのを来る日も来る日も見ていたのは、こんな風景だったのでしょうか。

CIMG0930.JPG

では有名なアリア、「ある晴れた日に」を大村博美さんの歌でどうぞ。夫との再会を果たしたときのことを想像して歌う蝶々さんです。プッチーニらしい壮大な曲です。

カラヤン指揮のDVD持っていますが、やっぱり外国人の蝶々夫人には違和感がありますね。日本人の方が好きです。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

センニン

こんばんは。
Cecilia さんの記事にコメントしましたが、台本にはどう見ても誤りと思われるへんてこな箇所がいくつかあるので岡村喬生さんが改訂版を作成したそうです。
by センニン (2010-05-30 20:12) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか。やはり日本人から見ると、変なところがあるのですね。
岡村さんの改訂版、見てみたいですね。
by ながぐつ (2010-05-30 23:39) 

yablinsky

携帯やメールが当たり前の時代に蝶々婦人のことを思う。
連絡できないから、継続する愛ってあるような気がします。

by yablinsky (2010-05-31 00:52) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。今だったら携帯やメールでちょこちょこっと連絡できるのでしょうが・・・。あ、でもこのケースの場合、ピンカートンは携帯の番号変えて音信不通かも(^_^;)
by ながぐつ (2010-05-31 08:28) 

Cecilia

私が思う台本のおかしいところ。
叔父の僧侶がBonzo。(坊主という意味のようですがボンゾって!)
蝶々さんをお金で買い取ろうとしている金持ちがYamadori。(山鳥なんていう名前の人はいないのでおかしい。)
Suzukiというのはおかしくないかもしれないけれどたいていみんなファーストネームなのに不思議。
仏壇に向かって「イザナギ」「イザナミ」「猿田彦」「神」に向かって祈っている。
ヤンキー(アメリカ人)であるピンカートンと結婚するのにカトリックに改宗している。(プロテスタントならわかる)

・・・などです。
by Cecilia (2010-05-31 09:06) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
さすがお詳しいですね。確かに、Bonzo、Yamadori、Suzukiなど変ですよね。神仏、キリスト教がごちゃまぜなのもしかり。

当時の外国人が日本の情報を入手することは至って困難だったのでしょう。

プッチーニの音楽を変えないで、実情に合わせて台本を変えることはいいんじゃないかと思います。

そいうえは三枝成彰さんが続編のJr.バタフライというオペラを作っていて、ながぐつは録画を持っています。


by ながぐつ (2010-06-01 07:59) 

Femideaddy

Perditas laugh was genuine. At a party someone told me I was androgynous. I was furious and threw my drink at him—glass and all. It broke and hes still got a scar over his eye.
Mrs. Dominint sniffed as if she agreed.
Thats very sound reasoning, Mort, Marshall grinned. Shrude would have been proud. So... apart from meeting a young prince who would caress you gently, what do you want most from life?
<a href=http://gobi.com.sg>buy cake online</a> What do you think, Brawl asked, licking his fingers.
Youre the preacher—you do it.

by Femideaddy (2018-05-01 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。