SSブログ

懐かしの「フックト・オン・クラシックス」その2(しっとり系) [オーケストラ]

100円CDの視聴が、いっこうに進みません。あれから

M.アーノルド/イギリス舞曲、ピアノ協奏曲など

を聴いている途中です。まだ15枚ぐらい、聴いていないのが残っています。

さて、もう1回、「フックト・オン・クラシックス」を取り上げたいと思います。交響曲や協奏曲、ソナタの2楽章は、テンポの緩やかな楽章であることが多いですが、この「フックト・オン・クラシックス」も、アルバムの2曲目はしっとり系がはいっています。

今回ご紹介するのは、ファーストアルバムの2曲目です。有名な曲であることは違いないのですが、前回よりややグレードが上がります。管弦楽曲はもちろん、協奏曲から、ピアノ曲の第2楽章を良く聴いていないと、当てられないと思います。

ではお聞きください。ピアノとクラリネットの両方をやったことのある人が断然有利です。

 

いかがでしたか?

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

yablinsky

今回は高度です。曲数も自信がなかったりします。

1、知ってるけど題名知りません。アリアの何か??? バッハ
2、アヴェマリア(メロディそのままアヴェーマリアー) シューベルト
3、第9(ふんふんーのふん) ベートーヴェン
4、パガニーニの主題による狂詩曲(この前話題にしましたね) ラフマニノフ
5、月光 ベートーヴェン
6、??????
7.クラリネットコンチェルトと適当に答えてみる モーツァルト
8、ヘンデルの何か(題名知りません)

by yablinsky (2010-07-15 07:35) 

yablinsky

思い出しました。
1、G線上のアリア バッハ
でした。

by yablinsky (2010-07-15 08:43) 

yablinsky

気になって仕方がありません。
6、悲愴 ベートーヴェン
ですね。ベートーヴェンが2つ続いたので混乱しました。
のだめの「ふんふんふん、とりのふん」はこちらでしたっけ。3に書いてしまいました。
by yablinsky (2010-07-15 10:13) 

Cecilia

1.「G線上のアリア」
2.「アヴェ・マリア」(シューベルト)
3.「愛の夢」(リスト)
4.悲愴2楽章(ベートーヴェン)
5.パガニーニの主題による狂詩曲(ラフマニノフ)
6.月光1楽章(ベートーヴェン)
7.悲愴2楽章(ベートーヴェン)
8.???(モーツァルトっぽいです。クラリネットコンチェルト??)
9.オンブラ・マイ・フ(ヘンデル)
10.アヴェ・マリア(マスカー二)←(=「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲)

ベートーヴェン「悲愴」は1回だけではないですよね??
by Cecilia (2010-07-15 10:15) 

Cecilia

yablinskyさんの2回目のコメントが出てくる前に送信ボタンを押したのですがお気づきになられたようですね。(笑)
気になってしまいますよね~。
by Cecilia (2010-07-15 10:18) 

センニン

今聴きました。
iPad のスピーカーで聴いていますので分かりにくいのですが、モーツァルトのクラリネットコンチェルトの二楽章ですね。
その次がヘンデルかどうか、音が割れてしまって分かりません。
by センニン (2010-07-15 14:26) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。

さすがですね。
1、知ってるけど題名知りません。アリアの何か??? バッハ
正解です! 後から書いていただいたとおり、G線上のアリアですね。

2、アヴェマリア(メロディそのままアヴェーマリアー) シューベルト
正解です!

この2と3の間にCeciliaさんが書かれていた、リストの「愛の夢」が入ります。

3、第9(ふんふんーのふん) ベートーヴェン

正解です! 第9の第3楽章です。

4、パガニーニの主題による狂詩曲(この前話題にしましたね) ラフマニノフ

正解です! これはyablinskyさんのために入っているようなものですね! P協奏曲第2番ではなく、こっちが来るなんて、この曲のファンとしては嬉しいですよね、

5、月光 ベートーヴェン
正解です! 第1楽章です。

6、??????
後から書いていただきました。正解です! 悲愴の第2楽章、アンダンテ・カンタービレですね。のだめ、正確に記憶していませんが、たぶんこっちじゃないでしょうか。

7.クラリネットコンチェルトと適当に答えてみる モーツァルト
正解です! 鋭い勘ですね! クラリネット協奏曲の第2楽章です。

8、ヘンデルの何か(題名知りません)
正解です! タイトルはCeciliaさんの書かれているとおりです。

この後、Ceciliaさんの書かれているマスカーニが入っていました。

10曲中約8曲正解。さすがです! ラフマニノフ以外はyablinskyさんのあまり聴かない時代のものかと思っていましたが、恐れ入りましたm(_ _)m
by ながぐつ (2010-07-15 20:01) 

ながぐつ

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
では僭越ながら、答え合わせを・・・

1.「G線上のアリア」
正解です!

2.「アヴェ・マリア」(シューベルト)
正解です!

3.「愛の夢」(リスト)
正解です! このへんはCeciliaさんの守備範囲、楽勝ですね!

4.悲愴2楽章(ベートーヴェン)
残念、これは違いました。第9の第3楽章です。2分音符の音型が悲愴とよく似ているので、間違えやすいですね。2度聴けばすぐ気がつかれるでしょう。

5.パガニーニの主題による狂詩曲(ラフマニノフ)
正解です! この辺も守備範囲なのですね。さすがです。

6.月光1楽章(ベートーヴェン)
正解です!

7.悲愴2楽章(ベートーヴェン)
正解です! ピアノ曲、声楽曲はさすがに強いですね。

8.???(モーツァルトっぽいです。クラリネットコンチェルト??)
正解です! yablinskyさん同様、勘が鋭いです! 

9.オンブラ・マイ・フ(ヘンデル)
正解です! 楽勝ですね。

10.アヴェ・マリア(マスカー二)←(=「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲)

正解です! これは恐れ入りました。ほんの短い断片しか入っていないのに、「カヴァレリア・ルスティカーナ」と当てられるとは! ながぐつはオケや吹奏楽のアンコールピースで何度か演奏してるのでわかりますが、普通この断片を聴いただけで、曲名まで言い当てられる人は少ないのではないかと思います。

というわけで10問中9問正解! 素晴らしいです!

by ながぐつ (2010-07-15 20:10) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
モーツァルトのクラリネット協奏曲、それも2楽章と、ぴたりとお当てになるのは、さすがですね。

iPadのスピーカーがどんな音質か、わかりませんが、書かれているとおり、そんなに聞きよいとは思えない中、識別されるのはさすがです。たぶん
、他の曲もほとんどおわかりになったのでは、と推察します。
by ながぐつ (2010-07-15 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。