SSブログ

フルート、オーボエ、クラリネットの3重奏の楽譜ほか [木管アンサンブル]

昨日は1ヶ月ぶりのタイラコアンサンブルの練習でした。

メンバーが揃わず、フルート、オーボエ、クラリネットの3重奏か、フルート、オーボエ、ピアノの3重奏の編成でしかできないので、この編成の楽譜を探しに、新宿のムラマツに行きました。あらかじめネットで在庫のある楽譜をチェックしておいたのですが、もう無いものもあり、逆にチェックしてなかった掘り出し物もありました。買ったのは以下のような譜面です。

ベートーヴェン/3重奏曲(Fl、Cl、EH)

モーツァルト/アイネクライネナハトムジーク(Fl、Ob、Cl)

ビゼー/カルメン組曲(Fl、Ob、Cl) 

ヘンデル/水上の音楽 (Fl、Ob、Cl)

ディーリアス/ 歌劇「フェニモアとゲルダ」間奏曲(Fl、Ob、Pf)

誕生日の主題による変奏曲(Fl、Ob、Pf)

全部で1万6千円も買ってしまいました。しかし、これらを吹き散らかして、それなりに楽しめたかなと。以下の写真が楽譜です。

NEC_0593.JPG

その前には日本ダブルリード(JDR)のお店に行って、イングリッシュホルンの調整をお願いしてから、ムラマツに行って楽譜を買い、また日本ダブルリードのお店に戻って、イングリッシュホルンを受け取り、オーボエの完成品のリードを買うといった効率的な流れで進めました。

JDRでは、7階に完成品リード試奏・購入専用会場が用意されていました。この時期コンクールを控えた中高生で混雑するので、特設したとのことです。ながぐつが行ったときにも、10数人の中高生がリードを試奏しながら選んでいました。店内の様子は写真には撮れないので、音だけ録ってきました。こんな感じです。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

nomame

私の楽器もJDRで購入しました。
やはり交通の便もいいですし、魅力的なお店ですよね。
nomameの後輩も勤務しています。
by nomame (2010-07-20 19:19) 

センニン

木管アンサンブルの楽譜ならクラリネットを扱うお店でもありそうですね。
3本でというのは編曲も難しそうです。
ビゼーとヘンデルを聴いてみたいです。
by センニン (2010-07-20 21:47) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。

nomameさんの楽器もJDRだったとは! しかも後輩が勤務しているのですね! JDRは自分の大学時代はAKミュージックという名前でした。今やダブルリード吹きには、欠かせない存在ですね。
by ながぐつ (2010-07-20 22:11) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
3本はほんと、編曲も難しいし、吹いている方も休みがなくて死にます。
アイネクライネなんか、Oboeにこんなことさせるのかっていう感じでした。
ヘンデルは3本しかないのに、なんでFlとObがユニゾンなの?という箇所があったり、ビゼーは、こんな高い音Oboeで出ないよ~、と嘆きながらも結構楽しんでました。この中のどれかは、たぶんちゃんと仕上げることになると思うので、そうしたらここにもUPしたいと思います。
by ながぐつ (2010-07-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。