SSブログ

合宿総括 怒濤の4日間 [吹奏楽]

しばすいの3泊4日にわたる怒濤の合宿が終わりました。

とにかく、学生たちの元気、パワーには圧倒されました。朝8時に朝食、9時から12時まで練習、12時から昼食と昼休み、13時から18時半まで練習、18時半から夕食、18時半から21時半まで練習。特に最終日は23時まで練習です。それ以外にも朝5時にホールに行ってみると、個人練習をやっている人が何人かいました。また、遅く起きている人もかなりいたようです。

最終日は23時に練習が終わり、日付が変わった0時15分から飲み会です。僕は朝7時のバスで帰るので、さすがにリタイア。朝ロビーに行ってみると、ソファでごろ寝しているのが何人もいました。よく体が持つなあと思います。

同時期に合宿に行った埼玉大学吹奏楽部の長女も、毎日3時間も寝られなかったのこと。家に帰ってから18時間爆睡してましたけれど。

思えば自分も学生時代は、相当な無茶をやっていたような気がします。でもみっちり練習して技術も向上し、友達と語り明かして、記憶に残る合宿だったと思います。今回の合宿が、学生たちの良き思い出になったことは間違いありません。先にひとりで帰ってきてしまったけれど、無事に家にたどり着いて、ゆっくり休んでいて欲しいと思います。

最後に、懇切丁寧なご指導をいただいた矢野先生、ほんとうにありがとうございました。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。