SSブログ

天空の城ラピュタ~吹奏楽版、トランペット独奏 [吹奏楽]

我がしばすいでは、演奏会では必ずジブリかディズニーシリーズのどちらかが演奏曲目に選ばれます。前回のミニコンサートも、次回の定演もジブリとディズニーシリーズの両方をやります。

今日はジブリの紹介です。ミニコンサートでは「もののけ姫」セレクションをやりましたが、これがかの森田一浩先生が編曲したものでコンクールでも中学校がたびたび取り上げ、次女の中学でも1年お解きに「これで金賞(ダメ金)とりました。

今回の定演では「ラピュタ~キャッスル・イン・ザスカイ」を演奏します。これも森田一浩先生が編曲したものでコンクールでも中学校がたびたび取り上げられます。ジブリといってバカにしてはいけません。かなり高難度の技量が要求され、シンフォニックな響きや表現力が必要です。これから練習していきたいと思います。

Youtubeで映像を探したところ、埼玉県入間市民吹奏楽団が2009年12月20日が第24回クリスマスコンサートで演奏したものがありました。映像としてはいいのですが、残念ながらオーボエがいなくて、ソロをSaxでやっています。そこで吹奏楽の本場、静岡県浜松市にある庄内ハーモニーオーケストラの30周年コンサートよりお聴きください。映像は遠景のみとなっておりますが、このオーボエソロはうまいです。音色が実に良いです! 6:00ぐらいと、8:30ぐらいの2カ所にあります。

あと、オーケストラをバックに、トランペット独奏で演奏しているのがありました。めっちゃかっこいいので載せちゃいます。ティム・モリソン氏、元ボストン交響楽団の副主席奏者で、同時にボス­トン・ポップス・オーケストラの主席奏者を務めた方のようです。

ではどうぞ。

  にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。